頭の中のメモ

twitterに書くと流れてしまうのでこちらにアーカイブ

2017-01-01から1年間の記事一覧

noteの特定のブログをRSSリーダーに登録する方法

URLの末尾に/rssを付けると登録できます。 https://note.mu/hoge というブログなら、 https://note.mu/hoge/rss といった具合です。

TED記録 ロボットは大学入試に合格できるのか?

TED

AIは小論文を書くことができるまでになっている。記述式の数学の問題を上位1%。日本の6割の大学に入れる。 しかし、今のAIは検索と最適化には優れているが、読解ができない。意味を理解することができない。 こここそが今のAIに人間が勝てる部分だが、学生に…

リダイレクトとページランク

301・302リダイレクトはどちらもPageRank喪失なし、好きな方を使って構わない #StateofSearch 2017 | 海外SEO情報ブログ 現在の Google は 301 と 302 のどちらであっても永続的な URL の移転として処理してくれます。 301 も 302 もどちらも完全に PageRank…

赤ちゃんのマグ(水筒)はピジョンとリッチェルが液漏れしないで良かった

全部のマグを試したわけではないですが、いくつか買った中で最終的にこの2つの使い勝手が良かったです。 ピジョン Pigeon ストローボトルトール イエロー 330ml 9ヵ月頃から 注ぎ足し不要のたっぷりサイズ 出版社/メーカー: ピジョン メディア: Baby Product…

子連れで鴨川シーワールドホテルに泊まった感想を8個

2017年の9月に鴨川シーワールドホテルに泊まりました。二歳間近の子供一人と、祖父母含めた大人五人。結果、とても良かったです。 1.シーワールドへ簡単にアクセス 旅館の裏口みたいなところから専用の通路でシーワールドに入れます。出入り自由なので子供が…

大人になってからの環境適応力

わりとどんな人とも仲良くやれるという能力は、強烈なスキルが無い自分にとって、常に70点を出せるという強みだと、結構マジで思うことがある。 100点の力があっても、環境に適応できずに50点になる、とかそういうことがない。

プレイヤーのゲーム体験は、知らないうちに高められていた?ゲーム開発者らがこっそり加えた「工夫」を語り合う

http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170905-53893/amp/

読み物

「無能にペナルティを課しても、無能は組織からなくならない。では、どうするか。」 http://blog.tinect.jp/?p=42591

青い鯨とかいう怖い話

洗脳って怖い

ネットの人の好物シリーズ

・子育てママを扱うCM・広告の粗探し

サイコロの目に賭けるときに覚えておきたいこと

サイコロの目は、もとの六面体を凹ませることで作るため、 目の分だけ各面から質量が取り除かれることになり、重心に偏りを生ませる。 特に、最も数の差が大きい1の面と6の面が向かい合っているため、 目の大きさが全て同一のサイコロは1の面側に重心が偏り…

CATDAP

Link: CATDAP <p>CATDAP。クロス集計するときに意味ありそうな集計軸順に並べられる。クロス集計を絨毯爆撃する時間を短縮できる。</p>

転職におけるリアル立ち回り。はじめの2週間。

まずは信頼を得ることが最重要。一番はじめの機会にはかなり力を入れる。 やり方を変えたいと思うことがあっても、信頼が先。自分の理解が足りていない可能性もある。 変えたいことの本質を考える。例えば、「会議が多い」を解決したい場合、「減らそう、無…

7人がけの電車の座席の座る順番はどのようにすべきか

電車の座席の座り方についての話です。 ↓七人がけの座席があります。 端1234567端 ↓シートの4,5の間に、区切りの切れ目がある椅子を想像してください。ポールは無しで、椅子の切れ目のみです。 端1234/567端 ※ ここから席の埋まり方を考えます…

読んだメモ:データ・ドリブン・マーケティング―――最低限知っておくべき15の指標

データ・ドリブン・マーケティング―――最低限知っておくべき15の指標作者: マーク・ジェフリー,佐藤純,矢倉純之介,内田彩香出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2017/04/20メディア: 単行本この商品を含むブログを見る ・8割の効果をだす2割の施策をさが…

頭がつかれたときにオススメ

適当なソシャゲを新規ではじめる。 新規歓迎で経験値やゴールドがブーストしてたり、ガチャ石沢山貰えたり、お助けの仲間が強かったりする。 サクサク進みガチャガチャ回し、楽しんだところで、1〜3日後くらいにアンインストールする。

TED ジョー・ゲビア: Airbnbの成功の裏にある信頼のためのデザイン

www.ted.com 知らない人は危険という認識を変えるためのデザイン。 人は本能的に自分に似ている人を信用するが、相手にレビューが10件あることは、それを超える。なのでレビューの仕組みを導入する。 自己紹介は長すぎても短すぎても信用度がおちる。適切な…

TED アダム・グラント: 「与える人」と「奪う人」—あなたはどっち?

www.ted.com 与える人ギバーと奪う人テイカー。中立がマッチャー。 組織の中で最も成果の悪いのは人のために自分の時間がなくなるギバー。しかし最も成果が良いのもまたギバー。 組織にとって重要なのは、 1. ギバーを守ること 2. 人に頼ることが当たり前の…

読み物

www.4gamer.net

本『「正義」は決められるのか?』で論理的思考のトレーニング

「正義」は決められるのか? 作者: トーマスカスカート,小川仁志監訳,高橋璃子 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2015/11/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る これは、正解の無い問いに結論を出すときの、論理的思考…

ネットの人の好物シリーズ

・ベビーカーの拒否 ・幼稚園に反対する老人 ・ハーネスを「犬みたいで可愛そう」と言う老人 ・子供のテストの掛け算の順序による減点 ・子供のテストで小数点一桁をゼロと書いたことに対する減点 ・お金が無い人の特集・取材(粗さがし) ・イラストをタダ…

ひどいレビュー

この映画最高!映画館に6回行って限定ブルーレイも買って何度もみた。★4