頭の中のメモ

twitterに書くと流れてしまうのでこちらにアーカイブ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

細かく伝えることの危険

細かい指示を出すほどに、それだけやれば良いという思考になりがち。だが、大雑把な指示では自分で考えた結果違う方向に進む危険も増える。また、ゴールの手前をゴールとしてしまう可能性も増える。 大事なのはゴールを明確にすること。そこへの道筋は問わな…

大学受験の思い出:美術予備校デッサン編

出鼻をくじかれた僕は思った。絶対に勝ってやると。何に勝つのかは知らないけど見ていろよ、と。 現役生の教室でのデッサンは3日くらいかけて書き上げていた記憶がある。本番は3時間や6時間だけど、まずは時間をかけてでも良いものを描けないとスタートライ…

兄弟と同じRPGのカセットで遊んでいた思い出

登場人物は兄と自分。時代はファミコン〜スーファミの頃。 お年玉や小遣いをためて、2人で金を出し合ってソフトを買うことが多かった。RPGを買うと権力の都合上、兄からプレイした。当時は人がプレイしているのを見ても面白かった。いや、「当時は」では無い…

親に隠れてゲームをしていた子供の頃の思い出

僕の家はゲームを毛嫌いする親ではなかったし、平均よりは寛容的だったと思うけれど、当然のように無制限にやって良いわけではなかった。平日は17時まで。土日もある程度は許されていたけど、1時間もすれば勉強やれとか休憩しろとかで中断は必要だった。 唯…

レジに並んでいる間に財布を出しておきましょう

朝の駅のキオスクを想像してください。昼時のコンビニでも良いです。 とにかく、レジに行列ができているときは、自分の番が来る前に財布を出しておきましょう。もっというのであれば、買うものの値段もだいたいわかってるんだから、小銭なのかお札なのか、小…

サンヨーのエアコンのリモコン(RCS-SH3)が壊れたので格安マルチリモコンで代用しました

サンヨーのエアコンのリモコン(RCS-SH3)が壊れました。電池を入れても液晶が点かず、完全に壊れました。 なにしろ古い型だし、メーカーの純正品はAmazonにあるけど1000円から5000円近くの値段付いてて、買うのはためらわれる。 そこでこれを買いました。マル…