頭の中のメモ

twitterに書くと流れてしまうのでこちらにアーカイブ

家の書類を整理する画期的な何かが欲しい

子どもの幼稚園や小学校、習い事の書類。チラシ、地域新聞。保険会社からの郵送物。ガス代の明細。病院の明細。などなど。溜まりますね。これらを整理する何かが欲しいです。

まず自分がやっていることとして、期限付きの何かしなければいけないものの場合、即カレンダーに締切日を書き、マスキングテープでカレンダーのその日付のところに貼り付けます。デカくても構わない。これで、書類の山に埋もれて締め切りを遅れることを回避できる。工夫する点として、締め切りが平日の場合は、それを書きつつもその1つ前の土日にそれをやるという予定を書きます。平日は余裕ないから。

次。何かの明細など「アクション不要で保存するもの」の場合は、その封筒自体に「保存用」と書きます。これで、「これなんだっけ?何かしなきゃいけないやつだっけ?」と無駄に中身確認することがなくなる。できれば、いつまで保存するものなのか、も書いておくと良い。年金のやつとかその手のものは基本ずっと保存だけど、保証書みたいなやつは1年後には不要とかあるから。本当は保存用のboxみたいのつくって、それを年号でわけたほうが良いんだろうなぁ。

で、今やってないけどやりたいのは、チラシとか地域新聞とか。これは家族間でも「一度目を通したい」とかですぐ捨てられないものもある。最悪なのは、お互いがもういらないんだけど相手が読むかとおもって保存しているパターン。それを回避するためにお互いの確認済みboxが必要か。もしくは「週末に確認」の中に打ち込み、週末10分それを処理する時間をつくる。

。。。と、なんかこういうのって上手い仕組みがあるような気がしていて、その考え方と仕分けboxみたいなのがセットになった商品があれば欲しい。box的なものがあるとすれば、できればスペースを有効活用できるように壁掛け式にして欲しいです。