頭の中のメモ

twitterに書くと流れてしまうのでこちらにアーカイブ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家の書類を整理する画期的な何かが欲しい

子どもの幼稚園や小学校、習い事の書類。チラシ、地域新聞。保険会社からの郵送物。ガス代の明細。病院の明細。などなど。溜まりますね。これらを整理する何かが欲しいです。 まず自分がやっていることとして、期限付きの何かしなければいけないものの場合、…

子どもの居場所は変わっていく

子どもの卒園について考えると、幼稚園〜大学生まで、子どもは自分の環境を望む望まざる関係なく変わっていくのだなと改めて思った。友達や先生に恵まれて、それがずっと続けば良いと思ったとしても、時がくれば環境が変わる。 大人はというと、会社に属した…

レモンの立ち位置

レモンは果物なのに揚げ物のようなパワーのある食べ物と仲がよく、引き立て役として優秀。かと思えば、サーモンのマリネのようなおしゃれな食べ物にも引き立て役として顔を出す。 さらに、レモンスカッシュでは自分がメインになることもできる。ゼリーやグミ…

IKEAの食堂

週末に近所の IKEA に行ってきました。その時の食堂のことなんですけど、あの学食みたいな感じでこうトレイを持って列に並んで、料理を作ってくれる・お皿によそってくれる人の前まで行ったら、そこでメニューを注文するような仕組みだったんですね。 で、メ…

ブログ一本化

ゲーム用、仕事用、その他ようのこれ、と3つあるわけだけど、使い分けとか面倒。アフィするわけでもなく、誰かに見せるわけでもなく、自分の考えているそれぞれのことを残しているだけのものなので、もう1本にしてしまいたい。一々どれに投稿しようとかも面…

ブログ悩む

notion使ってみたいけどやっぱブログ化するのはちょっと微妙な感じ。ページごとに記事を書くとカテゴリとかつけられないし、DB化したレコード1つ1つを記事にした場合、記事本文の扱いがよくわからなくなる。なんのカラムにも属さない情報になる感じ。 今後bl…