頭の中のメモ

twitterに書くと流れてしまうのでこちらにアーカイブ

オンラインゲームのマッチングの理想は勝率50%なのか

オンラインで対戦するゲームのマッチングはどのような状況が理想なのか。初心者と上級者がマッチングしてしまったら、初心者は負けてつまらないし上級者だって実力さがありすぎればつまらない。当たり前だが「同じくらいの相手」とマッチングすることが良い…

申請用の書類がマジで苦手

その理由。あいつらは、概念的な理解だけでは倒せないから。 その申請は何をするもので、どんな情報が必要なのかの大枠はわかる。 しかし、書面上でどの項目がそれに該当するのかがわからない。わかりにくい。また、大枠にない枝葉の選択肢に何を書くべきか…

家の書類を整理する画期的な何かが欲しい

子どもの幼稚園や小学校、習い事の書類。チラシ、地域新聞。保険会社からの郵送物。ガス代の明細。病院の明細。などなど。溜まりますね。これらを整理する何かが欲しいです。 まず自分がやっていることとして、期限付きの何かしなければいけないものの場合、…

子どもの居場所は変わっていく

子どもの卒園について考えると、幼稚園〜大学生まで、子どもは自分の環境を望む望まざる関係なく変わっていくのだなと改めて思った。友達や先生に恵まれて、それがずっと続けば良いと思ったとしても、時がくれば環境が変わる。 大人はというと、会社に属した…

レモンの立ち位置

レモンは果物なのに揚げ物のようなパワーのある食べ物と仲がよく、引き立て役として優秀。かと思えば、サーモンのマリネのようなおしゃれな食べ物にも引き立て役として顔を出す。 さらに、レモンスカッシュでは自分がメインになることもできる。ゼリーやグミ…

IKEAの食堂

週末に近所の IKEA に行ってきました。その時の食堂のことなんですけど、あの学食みたいな感じでこうトレイを持って列に並んで、料理を作ってくれる・お皿によそってくれる人の前まで行ったら、そこでメニューを注文するような仕組みだったんですね。 で、メ…

ブログ一本化

ゲーム用、仕事用、その他ようのこれ、と3つあるわけだけど、使い分けとか面倒。アフィするわけでもなく、誰かに見せるわけでもなく、自分の考えているそれぞれのことを残しているだけのものなので、もう1本にしてしまいたい。一々どれに投稿しようとかも面…

ブログ悩む

notion使ってみたいけどやっぱブログ化するのはちょっと微妙な感じ。ページごとに記事を書くとカテゴリとかつけられないし、DB化したレコード1つ1つを記事にした場合、記事本文の扱いがよくわからなくなる。なんのカラムにも属さない情報になる感じ。 今後bl…

風呂の洗剤

泡で落ちると言ってもスプレーで浴槽に泡がまんべんなくつくことは無い。 ユーザが求めているのは、泡立つ原液のようなものてはないか。

当事者意識

それぞれが今のひとつ上を考える、というのをどこかで読んだけど結構しっくりくる。

敬意

仕事に限らない話だが、敬意は大切だ。 いかなる人にも自分より良いところはある。

仕事のスピードについて思う

速さは正義というのは理解できる。そのときの速さとはどのくらいをさすのかはまだ理解できていない。 データを使った意思決定において、意思決定に必要なデータを短い時間で出すのは速さである。しかし、データの取得定義などを残さず再現性のないデータの出…

怪物

オーラツーのこの歯ブラシがすごい見た目だけど凄く良い。歯がツルツル オーラルB 歯ブラシ クロスアクション コンパクト(※色は選べません) 1本 発売日: 2020/10/01 メディア: ヘルスケア&ケア用品

金銭感覚

ピルクル200円とヤクルト300円の差には滅茶苦茶迷いながら缶コーヒーを平気で買う自己矛盾。

Sharkのハンディ掃除機を買ってよかった話

新生活がそろそろ1年になるところだけど、その中で買ってよかったものの一つがシャークの掃除機。 台所の隅に充電器を置いておき、気になったときにさっと使う。充電状態から片手で取れ、片手で扱い、ゴミ捨てもゴミ箱の上で片手で蓋を開けるスイッチを押す…

リモートしてて外に出ると解像度が高い

朝からパソコンの画面だけ見ていて、部屋は無機質。昼休みに自販機に飲み物を買いに出かけると、砂利や草木が細かい。高解像度な感じがするのと開放感がある。運動の意味でも外に出ないとだめだなと思いつつ出られない。 程々の距離と混んでいない通勤電車と…

ブログ再び

また書いていこう。noteはなんかガチで書かなければいけない感じがして気軽さがないのでやはりはてぶにしようかな。場所なんてどうでも良いのだけど、気分転換的に。

宇宙葬の怖さ

打ち上げた骨粉をエイリアンに拾われて、しらない星の実験施設でDNAから復元される可能性がある。

TED記録 ポーカーの達人が教える決断の3つの秘訣

3 lessons on decision-making from a poker champion | Liv Boeree - YouTube ・勝ってるときに運の要素を過小評価するな。 ・何事も数字に置き換えろ。「たぶん」という言葉が何パーセントを指すのかはバラバラ。 ・直感に頼りすぎるな。 という内容。まあ…

会員登録とポイント

いま会員登録をするとポイントプレゼント。という理由で会員登録を促す施策。 一度、面倒だからいいや、とやめた場合、次回の時に「今回やるなら前回から登録していたほうが特だった。だからいいや」と、謎の意地を張る。状況は違うが損切りができない心境に…

明大前のキンダーベースに2歳の息子と遊びに行った感想

お盆前の平日に息子と2人で行きました。料金は2人で3時間800円と安い。駅から5分もかからず近いのも良い。 10時過ぎごろついて中は子供が10〜15人と親。年齢はよちよち歩きから小学校手前くらいまでまちまち。 メインの空気の入った巨大な滑り台は、はじめ数…

サッカーの得点におけるデータ分析の活用

ブラジル大会9割がペナルティエリア内のシュート。クリロナもドリブルからペナルティエリア内のワンタッチシュートに切り替え。佐藤も同じ分析を自分でして、シュート練習がペナルティエリア外からが多いので疑問感じて自分でペナルティエリア内シュート練習…

読書メモ。デザインが日本を変える 日本人の美意識を取り戻す

デザインが日本を変える?日本人の美意識を取り戻す? (光文社新書) 作者: 前田育男 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2018/05/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る ・生産部門はデザイナーのデータを型に落とし込むだけ。図面通りという…

読書メモ。デジタル時代の基礎知識『ブランディング』 「顧客体験」で差がつく時代の新しいルール

デジタル時代の基礎知識『ブランディング』 「顧客体験」で差がつく時代の新しいルール(MarkeZine BOOKS) 作者: 山口義宏 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2018/03/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る ・購入後のユー…

アンドロイド業界は囲い込みのために人格を移植する

少し先の未来に一般家庭にアンドロイド(ロボットのほう)がある状況の話。 一緒に暮らすとアンドロイドに情がわくだろう。aiboですら墓をつくり、スマートスピーカーに挨拶をするのならば、アンドロイドにわかないわけがない。 その場合、何年かに一度訪れ…

子どもや消費者が思いもよらなかったアイデアを出すという話への疑問

大人が考えもしなかった発想を子どもがした、とか、企業が思いつかなかった発想を消費者がした、とか。その手の話を良い話のように語ることに違和感がある。それ、自分たちが考えられなかっただけじゃないかと思う。 ロジカルに考え、客観的視点を忘れなけれ…

2017年にレトルトカレーの消費量がルーを上回った

ガイアの夜明けより

賢い人はメルカリに1000円で出品しない

‪メルカリは販売手数料10%で小数点以下切り捨て。‬‪1000円で出品すると10%の100円マイナスで残るのは900円。‬‪999円で出品すると10%の99円マイナスで残るのは900円。‬ ‪同じ利益なら1円安い999円の方が良い。‬競争相手より安くなるし、ケタ数減ってトイザら…

美大卒がデータ分析をしている理由。デザインと論理的思考。

美大で情報デザインを学び、デザイナーとして就職活動をし、社会人になってからはhtmlとcssとjsをかき、ディレクションやマーケティングや広告運用をし、今は論理的思考を大事に思いながら理屈っぽいと思われながらデータ分析をしている。 美大とデータ分析…

自分の意見を通すための理屈と感情の配分

会社でも家庭でも良いんだけど、いやどちらかというと会社か。そこで意見を通すには、理屈8割の感情2割くらいが丁度良いと思う。 ほとんどが理屈なんだけど、最後の一押しだったり、共感を得て進めるためだったりに、スパイスとしての感情は有効。