頭の中のメモ

twitterに書くと流れてしまうのでこちらにアーカイブ

2021-01-01から1年間の記事一覧

風呂の洗剤

泡で落ちると言ってもスプレーで浴槽に泡がまんべんなくつくことは無い。 ユーザが求めているのは、泡立つ原液のようなものてはないか。

当事者意識

それぞれが今のひとつ上を考える、というのをどこかで読んだけど結構しっくりくる。

敬意

仕事に限らない話だが、敬意は大切だ。 いかなる人にも自分より良いところはある。

仕事のスピードについて思う

速さは正義というのは理解できる。そのときの速さとはどのくらいをさすのかはまだ理解できていない。 データを使った意思決定において、意思決定に必要なデータを短い時間で出すのは速さである。しかし、データの取得定義などを残さず再現性のないデータの出…

怪物

オーラツーのこの歯ブラシがすごい見た目だけど凄く良い。歯がツルツル オーラルB 歯ブラシ クロスアクション コンパクト(※色は選べません) 1本 発売日: 2020/10/01 メディア: ヘルスケア&ケア用品

金銭感覚

ピルクル200円とヤクルト300円の差には滅茶苦茶迷いながら缶コーヒーを平気で買う自己矛盾。

Sharkのハンディ掃除機を買ってよかった話

新生活がそろそろ1年になるところだけど、その中で買ってよかったものの一つがシャークの掃除機。 台所の隅に充電器を置いておき、気になったときにさっと使う。充電状態から片手で取れ、片手で扱い、ゴミ捨てもゴミ箱の上で片手で蓋を開けるスイッチを押す…

リモートしてて外に出ると解像度が高い

朝からパソコンの画面だけ見ていて、部屋は無機質。昼休みに自販機に飲み物を買いに出かけると、砂利や草木が細かい。高解像度な感じがするのと開放感がある。運動の意味でも外に出ないとだめだなと思いつつ出られない。 程々の距離と混んでいない通勤電車と…

ブログ再び

また書いていこう。noteはなんかガチで書かなければいけない感じがして気軽さがないのでやはりはてぶにしようかな。場所なんてどうでも良いのだけど、気分転換的に。