頭の中のメモ

twitterに書くと流れてしまうのでこちらにアーカイブ

2016-01-01から1年間の記事一覧

読み物:JINS・田中仁社長が語る「テレビCMを大量に打つのをやめた理由」

JINS・田中仁社長が語る「テレビCMを大量に打つのをやめた理由」 | ドラッカー×経営者 | ダイヤモンド・オンライン 本にもJINSにもメリットのある取材。確かに。

読み物:質問は恥ではないし役に立つ - Qiita

qiita.com

メディアよ頼む

こんなことがありましてこんな意見がありました。一方で、ネット上ではこんな反対意見も。という流れで埋め込まれた3つのTweetの合計RT数が30以下。

ソーセージの最もコスパの良い食べ方

できるだけ薄く輪切りにして炒める。輪切りの一つ一つが膨らむからかなりの体積になるし、チビチビ食べて時間が稼げる。CMのように丸ごと一本フォークに刺して真ん中くらいをパキッと食べるのは愚策。

座席をゆずるべきか迷う相手

ハイキング装備のおばあちゃん

ネット広告の構造が悪いのではなく代理店に任せる構造に問題がある

https://www.buzzfeed.com/satoruishido/dentsu-mondai?utm_term=.kt4DvA39qj#.tpD5OQebM0 この話は運用型広告を代理店に任せることから歪みが生まれている。 「クライアントが無茶を言う→その対応に工数がかかる。嘘を言う。」という構図なんだけど、クライ…

守ろう電車のマナー

電車のドアに対して、乗車した後に7人掛けの座席が左右対面4列で28席ある。 両隣のドアからも人がくること、7席の中央はどちらのドアの人のものとも言えないことを考慮しても、7席の半分切り捨ての3席×4列の12席は、1つのドアの前に並ぶ人達の領域と言える。…

ポエム

病気でご飯が食べられずに、夕方からお腹を空かせて泣いている息子。家の中でおんぶしてもあやしても泣き止まないけど、家の外だと静かになった。 奥さんと3人で夜中の2時の街を歩いていると、たくさんの星が見えた。星座アプリを使いながら「あの星は白鳥座…

dTVやdマガジンは良いサービス

契約するとき無理やりついてくるから悪い印象ある人もいると思うけど、ひとつひとつを条件に合う人が使えばかなり良いものです。 dマガジンの良さは安さ。月額400円くらいで読み放題だからあの中にひとつでも購読している雑誌があるなら得。ファミ通月4冊買…

危険なもの

研究費用が尽きて打ち切りやクビになると告げられて、成果をだそうと無理矢理実験をはじめる博士

カボチャとサツマイモの自己主張

2つとも自己主張が強すぎる。単体は美味しいけど、何かの料理に入ってくるとカボチャの味が勝ちすぎる。「カボチャグラタン」とか、メインに置いてやらないと輪を乱す。

読み物:Eコマースにおけるカスタマーの性格カテゴリー

Eコマースにおけるカスタマーの性格カテゴリー | TechCrunch Japan

地図のわからなさ

外人に道を尋ねられ、スマホの画面でGoogleマップにピン刺さった状態のスクリーンショット画像を見せられて「ここに行きたい」と言われ、「まあ待て」と自分のスマホでGoogleマップ起動して場所を照らし合わせたところ、その場所はうちの会社の建物だった。

思考停止

おでんには大根、とういけど大根そこまでかな? 何品か選ぶときに思考停止で選んでない?

恵方巻き

太巻きって好きな食べ物の中でも上位だから、ブームを仕掛けることは全然ウェルカム。どっか向いて喰うとかまではしないけど。

Mac OS へMySQLをインストールする方法

これが参考になった。 Mac OS へMySQLをインストールする方法

Google Apps Script で操作を自動化をする

指定の列基準にして並び替えする作業をワンボタンまたは自動で行うようにできそう。 Google Apps Script で操作を自動化をする