頭の中のメモ

twitterに書くと流れてしまうのでこちらにアーカイブ

ネット広告の構造が悪いのではなく代理店に任せる構造に問題がある

https://www.buzzfeed.com/satoruishido/dentsu-mondai?utm_term=.kt4DvA39qj#.tpD5OQebM0

この話は運用型広告を代理店に任せることから歪みが生まれている。

「クライアントが無茶を言う→その対応に工数がかかる。嘘を言う。」という構図なんだけど、クライアントが無茶を言う原因は無知によるもの。

しかし、クライアントが無知でなくなり、構造を理解しデータを読み取れるようになれば、代理店に任せる必要が無くなる。(本来これが正しい姿)

しかし、電通の人は仕事が無くなってしまうから、代理店に任せている構造がおかしいなんて言えないし、仕組みを理解してくれとも言えないのがもどかしいだろうな。