頭の中のメモ

twitterに書くと流れてしまうのでこちらにアーカイブ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

守ろう電車のマナーシリーズ

ドア付近の手すりの位置にいるじゃないですか。駅着いて乗ってくる人がケツ向けながら僕のその位置に来るじゃないですか。避けるじゃないですか。そうするとその位置とられるじゃないですか。なんかズルくないですか?

Volume 1: A Guide to Making Things

Link: Volume 1: A Guide to Making Things <p>こういう絵すき</p>

まだ言えないフレーズシリーズ

うまい酒を飲んで

まだ言えないフレーズシリーズ

美味しいご飯を食べて

まだ言えないフレーズシリーズ

寿司をつまむ

ハマったドラマシリーズ

眠れる森。かなり前のキムタクの主演のやつ。十何年前だかのクリスマスに起きた殺人事件の謎を解く話だったはず。毎週流れるオープニングが謎解きのヒントってのがシビれる。

ハマったドラマシリーズ

チームバチスタの栄光。今4を放送してて全部見てるけど、1は滅茶苦茶面白かった。小説は読んだことない。

コショウ戦争

歴史の授業とか世界ふしぎ発見とかでコショウ戦争の話出てくる時、なんでコショウなんかのために戦争すんの?ってところを割とスルーして、すらっとした顔で話進めるから、え、コショウって胡椒じゃない別のものなの?って思うことあった。

なんか風が怖い

大雨+雷も大雨+風も怖くないんだけど、雨降ってないのに風がやたら強い夜は怖い。

鶏肉の照り焼きつくねのレシピ・作り方 - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ

Link: 鶏肉の照り焼きつくねのレシピ・作り方 - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ <p>うまくできた。付け合わせはネギ焼き。</p>

中華丼 のレシピ|キユーピー3分クッキング

Link: 中華丼 のレシピ|キユーピー3分クッキング <p>毎回探すのでメモ。</p>

Ba Ba Dum

Link: Ba Ba Dum <p>ブラウザ上で遊ぶ単語を覚えるゲーム。やってることは単純でも動きが良いと良い。</p>

Tumblrの記事がFacebookにシェアできないのが直った

このブログじゃない別のTumblrの記事URLをFacebookの投稿欄にはりつけてもページリンクタイプ(ページのサムネイルとか概要とかでるやつ)にならない。記事につけたシェアボタン押しても開いたウィンドウが真っ白でシェアできない。という事態に困っていた。 F…

おみくじ

今年おみくじ引いてないんだけど、まだ引けるものなのかな?

女性専用車両問題

過激派の中に、つくんな派と、あるならそっち乗れ派がいるのがややこしい。

プレッシャーシリーズ

前の人が改札のICカードを適当にタッチして、反応してないように見えたり一瞬赤くなったりしたのにゲート閉まらず通り過ぎた後、自分が通る時に感じるプレッシャー、15プレッシャー。

2連鎖

こっちのおじさんがカバン落としたと思ったら向こうのおじさんもカバン落とした。

チャージしてしまった

100円ジャストで使おうと思ってたけど、りんかい線乗るために3000円チャージしてしまった。

100円

今PASMOのチャージがちょうど100円。コンビニの買い物に使ったりして1円単位で使ったこともあったのに、紆余曲折あって今100円。

父の教え

誰かに確認を頼む時はわざと間違いをいれる。ちゃんと確認してるかこちらが確認できるのと、間違いが見つかることで本人がシャキッとするからとのこと。人間不信になる。

センター試験の思い出

志望校のセンター利用には3教科必要で、「英語、国語、任意」だった。任意は他に受けた教科の中から最高点のものを使えるから、基本的に多くの教科を受けておくほど有利。 数学は確定として、他に地理とか世界史とか受ける予定だったんだけど、午前中数学受…

守ろう電車のマナーシリーズ

そんなに人を押しのけるパワーがあるなら座らなくても大丈夫

母の教え

小学生のとき習い事いくつかしてたけど、水泳は必須だった。理由は将来女の子と海行った時に泳げないとかっこ悪いからだったらしい。同様の理由で家族旅行はスキーによく行ってた。 結局、今日までどちらの場面もなかったけど、ジム用に水泳は役にたってる。

インターネット上の戦い

インターネット上に公開した以上、嫌なら見るなとは言い切れない。かといって、嫌なものを進んで見に行って嫌だ嫌だと騒ぐのもどうかと思う。 養老孟司かなんかの本に書いてあったと思うけど、白黒ハッキリした意見を言うのは一見かっこ良く見えるけど、白黒…

思い出の曲シリーズ

ルルティアの僕らの箱庭。高3の予備校通ってた時期。FF11のなんかの動画でルルティアを知って、アルバムを借りてみて、その中で気に入ったのがこれだった。新宿の夜の伊勢丹前あたりを思い出す。

一つの曲を繰り返し聴く

なんかこれだというものがあるとリピートでそればっか聴く。そうすると、その曲イコールその時期みたいになるのが良い。

思い出の曲シリーズ

スピッツの運命の人。小学生の高学年くらいのとき、兄からお下がりのMDプレイヤー貰って、MDにスピッツの曲をいろいろ入れてもらった。チェリーとかロビンソンみたいな有名どころもあったんだけど、当時の新曲が運命の人で良く聴いてた。

守ろう電車のマナーシリーズ

半人分の空きがあるんだからあと半歩詰めよ。

守ろう電車のマナーシリーズ

前方歩く他人同士のおじさん3人が登り階段を左・中・右に丁度一列になるように塞いだときはどんなフォーメーションだよと、どんなディフェンスラインだよと、そう思った。

守ろう電車のマナーシリーズ

なんであなたは斜めに立つの?