頭の中のメモ

twitterに書くと流れてしまうのでこちらにアーカイブ

Tumblrの記事がFacebookにシェアできないのが直った

このブログじゃない別のTumblrの記事URLをFacebookの投稿欄にはりつけてもページリンクタイプ(ページのサムネイルとか概要とかでるやつ)にならない。記事につけたシェアボタン押しても開いたウィンドウが真っ白でシェアできない。という事態に困っていた。


FacebookLinterで調べると以下のようなエラーメッセージが出る。

Critical Errors That Must Be Fixed
An internal error occurred while linting the URL.


このエラーでググっても自分のような症状は見当たらなかったので、駄目そうな行を消してはLinterで調べる、ということを繰り返していた所、Tumblrのデフォルトアイコンが悪さをしていることに気づいた。
アイコンっていうのは、それぞれのブログに適当に割り振られるこういうやつ。
http://assets.tumblr.com/images/default_avatar/sphere_open_128.png

このブログではデフォアイコン使ってて問題ないけど、そのブログではとにかくこいつのリンクがあると駄目だった。
ブログのカスタマイズ画面にある「プロフィールアイコンを表示」みたいなものをOFFにし、本番のソースを images/default_avatar で検索して、使われている行を全部コメントアウト。そしたら解決しました。