頭の中のメモ

twitterに書くと流れてしまうのでこちらにアーカイブ

IKEAの食堂

週末に近所の IKEA に行ってきました。その時の食堂のことなんですけど、あの学食みたいな感じでこうトレイを持って列に並んで、料理を作ってくれる・お皿によそってくれる人の前まで行ったら、そこでメニューを注文するような仕組みだったんですね。

で、メニュー注文する時にコロナ対策もあってか、ウェブの会議で使うような、ちょっと快適な小さいマイクがあって、そのマイクに向かって欲しいメニューを伝えると、作る人の方に聞こえるっていうようなものでした。

ただそのマイクの周りにメニューが置いてないので、頼もうとしているメニューをちゃんと頭に入れて暗記しとかないと頼めないんですね。なので自分もそうだったし。前の人もそうだったんですけど、一旦その前から離れてちょっと近くにある立て看板的なメニューを見て、そのメニューを覚えて、またマイクのとこ行って注文伝えるというような事をしなければいけなくて、そこがちょっと不便でした。


あと、そこのマイクの注文するとこの上の方ですね。そこに、マクドナルドであったりとか、旗の映画館のポップコーン売り場みたいな感じで、一応メニューがあるんですね。で、ただ、これもちょっとあまりいけてないところが、そのメニューに全部のメニューが載ってなくて、なんか看板メニューのなんか商品が少しだけしか乗ってないっていうのと、あと、そのメニューの位置が真上すぎるんで、ちょっと後ろに下がらないとそのメニューが見えないんですね。なんで結局それもマイクから離れて、前からちょっと後ろに下がって上にあるメニューを見て、これ欲しいなっていうのを頭で記憶してまたマイクとこ行って話すというのが不便でした。

※Pixel6の文字起こしを少し直して文書書きました