頭の中のメモ

twitterに書くと流れてしまうのでこちらにアーカイブ

【マネジメント】納得感が必要という話。

何故それをするのか、しなければいけないのか。メンバーが納得できるようにするべきだと思う。

納得しないものは本気でやらないし習慣化しにくいから。また、納得させる合理的な理由ができないのであれば、それは本当は意味がないことなのかもしれない。

納得のいく説明といっても、全てが最適解である必要はない。仕方がなくこうしている、というのもそれはそれで十分に合理的な説明である。「本来Aとすべきだが今はこういう理由でBをしている。」と、しっかり理由を伝えれば、それはそれとして納得してもらえるだろう。

マナーや会社の昔からあるルールを何故守らなければならないのか。それも全て、納得のいく説明ができるはずだ。「黙って言うことを聞け」というのは乱暴だと思う。その先の付き合いを考えれば、こういう基礎の部分こそ納得が必要である。