頭の中のメモ

twitterに書くと流れてしまうのでこちらにアーカイブ

佐川急便の不在表の自動受付の日付を2桁で入力しろって言われて全然できない問題

佐川急便の不在表が入っていたので自動受付に電話をした。
初めに自分の電話番号を入力。問題無し。次にお問い合わせ送り状Noを入力。不在表に書いてある12桁を入力。問題無し。

で、問題が次の「日付」の入力。

アナウンスでは「配達を希望する1週間以内の日にちを2桁で入力してください」と言う。不在表の例には「当日なら"0"、5日なら"05"、25日なら"25"」と書かれている。

自分は翌日を希望したので「1日後」の意味で"01"と入力したが「入力を受け付けられない」といわれ、3度失敗したら強制的に電話が切れた。電話代30円くらいかかった。もう一度同じことをしたが何度入力しても駄目。電話代さらに20円くらいかかった。

で、ようやく原因がわかった。これは「日付」なので、「○日後」の日数ではなく、配達を希望する日付自体を入力しないといけない。今日は8月5日なので明日届けて欲しいなら明日の日付の8月6日の"06"と入力しなければいけなかった。

いや、よくよく考えれば日付ってそういうものなんだけど、例の一番最初に「当日なら0」って書いてあるのが完全にミスリードだと思う。この0は「○日後」の考え方なのに、翌日以降希望の場合は日付自体を入力しないといけない。当日と翌日以降で数字の意味が異なる。そりゃ間違える人もでる。なにより電話代がかかるのが痛い。

愚痴っててもしょうがないので、こういう問題ありますよって問い合わせから送ってみようかと思ったけど、問い合わせるために入力する項目が多いのでやめた。なんか調べたらかなり前から言われてる問題らしいのでもう認知しているだろうしいいや。