頭の中のメモ

twitterに書くと流れてしまうのでこちらにアーカイブ

家族向け写真アルバム・SNSアプリが流行らない理由の考察

夫婦で子どもの写真をアップして祖父母にも見てもらう系アプリの話。みんなで写真を見て、楽しくコメントをつけてどうこうという、思い描くストーリーは綺麗なんだけど現実はなかなか難しそう。
※LINEでいいとか祖父母がスマホPC使えないとかは置いとく。

子どもを軸とした家族構造にはお互いの両親が必ずはいるから、「LINEのグループに夫婦とお互いの両親が入ったグループがあって、その場で写真がバンバン共有されて会話がはずんでる」って状況をつくれってことで、それ厳しいよなぁと。

そうすると同僚や上司や取引先が友達にいてうかつな投稿できなくなったFacebookみたいな、よそ行きの写真しか集まらない場になるんじゃないかなと。