頭の中のメモ

twitterに書くと流れてしまうのでこちらにアーカイブ

ネイティブアドで重要なのは場所・タイミングと中身

アプリやウェブの中に広告や広告記事まぎれこませること、くらいになっちゃってるけど、本来は検索連動型広告のように、ユーザの行動に対して本来のコンテンツが提供するものと同等のものを見せてこそで、場所とタイミングは重要。

もう一つは中身。単純なbit×CTRでは結局金を積んだところが勝つ。金を積むところというのはCV単価が高いところだから、健康食品、保険、カードローン、人材派遣、出会い系…といったものが集まることになる。自分のサービス、アプリ、サイトの中がそういうもので埋まってしまって良いのかを考える必要があり、嫌であればオークションのアルゴリズムを複雑にする必要がある。Facebookはそこがすごい。

場所・タイミングも中身も考えないネイティブアドは、邪魔なところに自分の行動と関係ない広告、それも一見いかがわしいものが出まくることになり、サービスやアプリの体験の質を落とす。一時の稼ぎにはなるけれど長期的にはマイナスになるかもしれないので要注意。