頭の中のメモ

twitterに書くと流れてしまうのでこちらにアーカイブ

LINEのこと

手紙より便利になったメール。そしてメールより楽になったLINE。

ありがとうという言葉を伝えるときに、五文字では感情がこもっていないと受け取られることもあるから、感嘆符をつけたり、別の言葉をつけたりしていた。それは面倒なことでもあった。
スタンプならすごく喜んでいるキャラを押すだけで良い。楽になった。

頭を使って文章を考える機会は減り、スタンプという固定化された表現しか使えなくなる傾向はあるんじゃないかと思うけど、それが一概に悪いことでは無いと思う。手紙→メールのときに比べれば微々たる変化だろうし。