頭の中のメモ

twitterに書くと流れてしまうのでこちらにアーカイブ

日本の起業率が上がらない理由 - 誰かが言わねば

Link: 日本の起業率が上がらない理由 - 誰かが言わねば

<p>読んでて凄く気になったのは冒頭の道徳の話。<br/>

まず本当にその話が存在するのか。そして存在するとしてその話が授業で本当はどう使われたのか。

これは想像だけど、仮にその話が教科書にあった場合、道徳ではその出来事をどう思うか、賛成派と反対派にわかれて議論したんだと思う。僕の受けてきた道徳の授業はそういうものだった。

もしそうならば、教材の中身がそうだったというのは事実かもしれないけれど、学校の教育でそう教えられてはいないので、記事冒頭のくだりは無意味になり、記事全体の「日本のそういう教育が悪い」って論調も成り立たなくなる。